ぐりろぐ

変化を楽しむ気分屋ぐりの役立ちノート

2日連続!NewsPicks就活イベント〜堀江貴文×佐々木紀彦〜

2日連続!NewsPicks就活イベント〜堀江貴文×佐々木紀彦〜

2日連続になります。

 

前回も紹介したNewsPicks就活イベントに本日も参加して来ました!

第一弾がきになる方はこちら!

grifin1aim7.hatenablog.com

 

2018年4月5日(木)

神保町の一橋講堂で実施された、

 

堀江貴文氏 就活イベント

 

のレポートになります!

 

登壇者のお二人ってどんな人?NewsPicks就活特集でも大活躍のホリエモンと佐々木さん

ほとんどの人は知ってますよね!

 

ホリエモンこと、堀江貴文さん。

ホリエモンこと、堀江貴文さんとは

実業家。株式会社ライブドアの元代表取締役社長兼CEO。愛称は「ホリエモン」。1972年10月29日、福岡県生まれ。東京大学在学中の96年、有限会社オン・ザ・エッヂを設立。2002年にインターネット関連企業の旧ライブドアから営業権を取得し、04年、ライブドアへ社名変更。M&Aを駆使して同社を急成長させた。04年、消滅危機にあったプロ野球球団・大阪近鉄バファローズ買収に名乗りを挙げ、05年にはニッポン放送の株式を取得して当時同社の子会社だったフジテレビジョンの買収を図るなど、ライブドアの名と共に堀江個人も注目を集める。05年には衆議院議員総選挙に広島6区から出馬したが落選した。06年、証券取引法違反容疑で逮捕され、ライブドアの役職を退く。刑事裁判の末、11年4月に懲役2年6カ月の実刑判決が確定。長野刑務所での服役を経て、13年3月、約7カ月の刑期を残して仮釈放された。

堀江貴文(ほりえたかふみ)とは - コトバンク

と、超有名人であるとともに経歴もすごいですよね。

 

本も累計で100冊以上出版されてます。

 

最近では、「多動力」という本が流行りました!

 

佐々木紀彦ってだれ?初めて聞いた人は顔を見ればわかる?!

さて、堀江さんの対談相手の佐々木さん。

 

名前だけ見ると、

 

「だれ?!」

 

となる人も多いと思いますが、顔を見ればわかるのでは?!

f:id:grisoluto8810:20180405221134p:plain

 

この人です!

 

weekly Ochiaiに出てるあの人です。

 

また昨年度までは、NewsPicks編集長でした。

 

今年度からは、NewsPicks CCOになられました。

1979年福岡県生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業、スタンフォード大学大学院で修士号取得(国際政治経済専攻)。東洋経済新報社で自動車、IT業界などを担当。2012年11月、「東洋経済オンライン」編集長に就任。2014年7月にNewsPicksは移籍。最新著書に『日本3.0』。ほかに『米国製エリートは本当にすごいのか?』『5年後、メディアは稼げるか』、共著に『ポスト平成のキャリア戦略』の著作がある

NewsPicks - 佐々木 紀彦

最近ではこちらの本を出版し、話題となっております。

会場はこちら!一橋講堂で開催されたNewsPicks就活イベント

今回の対談は、神保町駅からほど近い

 

一橋講堂

 

と言われるところで行われました。

 

名前からもわかる通り一橋大学が管理している講堂です。

 

キャンパス自体は国立にあるのに笑

 

一橋大学一橋講堂 | 一橋大学

 

見た目は、立派でかっこよかったです!

f:id:grisoluto8810:20180405221848j:plain

f:id:grisoluto8810:20180405221853j:plain

前半は対談がメイン!プロピッカー堀江貴文とCCO佐々木紀彦

いよいよイベントスタートです。

f:id:grisoluto8810:20180405221919j:plain

 

堀江さんをお呼びする佐々木さん。

 

f:id:grisoluto8810:20180405222006j:plainさて、お二人が揃い簡単に自己紹介があるような内容な

 

その後すぐに対談が始まりました。

 

まず、

 

これからの時代

 

をテーマに話が進んでいきます。

 

内容としては、

 

  • 当たり前だと思われていることを0ベースで自ら考え、判断することが重要
  • 上手な離婚の仕方笑
  • 能力よりも、一歩踏み出す勇気の方がよっぽど重要。バカでも、思ってることを口にしたり行動すると、自然と実力がついてくる。
  • 大企業の使い方
  • やりたいこと、好きなことがない人へ
  • 「日本のあなた」から「世界のあなた」へ
  • 日本の経済的プレゼンスの低下と、東アジア経済の変化

 

と、多岐に渡りました。

 

その後、

これからの仕事

の、筈でしたが時間の関係でカット笑

後半は学生の質問をぶった切り!堀江貴文さんへの質問コーナー

後半は学生の質問に直接答えていく時間です。

 

全体を通して言えるのは、質問内容が微妙だったり、的を得ていなかったり、定義が曖昧だとコテンパンに公開処刑されていたこと笑

 

かなりコテンパンにされてました笑

 

そのような中ら伝わって来たことをまとめると、

 

  • 技術革新により、経済力を飛躍的に伸ばしたい
  • やりたいことをやれ、マネタイズなんて考える必要ない。当然お金を稼ぐっていう発想もいらない。
  • テクノロジーへの理解は、興味があればすればいい。日本の起業家なんて、理解してない人の方が多い。
  • 世界に出ていくときの障壁は1つ。「心の障壁」
  • 何をするにも信念が大事。最後はそこ。
  • 言語化も大事だよ。

ということでした。

2日間のNewsPicks就活イベントを通じて感じた、重要な共通点

さて、2日間のイベントを通じて分かったことが2つあります。

 

①インプットも多いが、とにかくアウトプットを大事にしている。

前田さんの場合、毎日一冊本を読み、それらを3つのポイントでまとめて他の人に説明するなど。

堀江さんの場合、NewsPicksを全部読み、コメントし、メルマガを書き、講演を行い、Twitterでリプを返すなど。

 

②何よりも、思いと行動することが大事。

能力があるないよりも、思いを持って行動できるかが大事だということ。

とにかくやりたいなら、自然とやることが見え、そのために学ぶことを行うと。

 

非常に有意義な時間を過ごさせてもらいました。

 

まとめ: 質問の回答が逸脱!堀江貴文さんとNewsPicks就活イベント

さて、今回のイベントですがあっという間の2時間でした。

 

上記でも述べましたが、

  1. インプットも多いが、とにかくアウトプットを意識してる
  2. 行動する勇気が重要

この2つが学べただけで非常に有意義だったなと思います!

それではまた。

 

この後も、落合陽一さんのイベントや曽山さんのイベントも参加するので、またぜひ読んでください!